ゆとりのたわごと

人生是一方通行

NEVERLAND 6日大阪 覚書(ネタバレ)

ネタバレ含みますよ!

簡単にサラッと自分用のメモ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインステージ、丸いセンステ、メンステからバクステを繋ぐ花道、花道は1本だけ、花道はいつもより幅が大きい。花道と長方形のバクステは繋がっていて、バクステは上がるようになっている

花道には黒い布、丸いセンステは青い布がかかっていて(布はキラキラしてた)大きな鍵*1が立てかけられていてくるくる回ってる。夢の国の、アリエルみたい!(笑)

メンステはとにかくセットがすごい。タコ足()やら歯車がずっと動いてる(笑)

NEVERLANDのそれぞれの文字が入ったバルーン、プレート(?)みたいなのも浮かんでる

30分前と開演直前にモニターでミスターインポッシブルの案内でアルバム特典に似た映像(+会場マナーの呼びかけ)が流れ、みんなでダンスの練習。

恥ずかしがらずに一緒に踊りましょう!みたいなくだりもちゃんと用意されてる(笑)

メンステに近いスタンド下手側からのレポになります〜

 

  • オープニング

オープニング本当にすごい!掴みが最高!NEVERLANDのMVが流れる。メンバーのシーンや女の子が鍵を受け取るシーンなど

メンステに散らばっていた歯車が集まってくるとだんだんと汽車に変身!メンステからセンステへ汽車が移動、中の人も駅員さん?の衣装だしとにかくすごいんだけど、中の人が汽車の部品(?)を持って歩いて移動してるからちょっとシュール

 

  • NEVERLAND

センステが上がり、円を作るように分かれた汽車の部品をもったジュニアくんが並ぶ。

上から見るとセンステの中?下が丸見えなので準備しているNEWSのキラキラした衣装が見え、「NEWSだ!!!!」とはしゃげます(笑)

歌い出しと同時にNEWSが登場!

それぞれメンバーが火や旗など何かモノを持っていて、シゲアキさんはNEVERLANDタオルと同じデザイン4色配置の旗を肩に担いで登場。とにかくNEWSがかっこいい。去年の1曲目のQUARTETTOと同様、歌い出しのソロパートでこれでもかと言うほど会場のボルテージが上がって沸くのが超楽しい。

この衣装、上から羽織るような軍服ジャケット風(ポンチョ?)がお金持ちのお坊ちゃんを想像してしまって胸が……ギュン

7つのエレメントのところ、センステ天井から水が流れ落ちたり、火が噴いたりの演出にも度肝を抜かれる

 

  • アン・ドゥ・トロワ

やだ、もう、とにかく可愛いという印象しか残ってない、可愛いとにかく、アンドゥトロワ♡

メンステで最後、手越さん、増田さん、シゲアキさん、小山さんがそれぞれ両手で「N」「E」「W」「S」の文字を作り、増田さんがシゲアキさんの邪魔をするように手でカプッと 挟み、わちゃわちゃするシゲマス〜〜♡

 

 

4つのゲート7つのエレメント、をメンバーが連れて行ってくれるという案内

 

  • EMMA

イントロから高まる〜〜!!!衣装はMVのもの、メンステでガッツリ踊る

最後のリップ音は増田さんだけじゃなかった気が…?

 

  • KAGUYA

花道?に収納されていたはしごクレーンが登場!メンバーが乗り込む。アリーナ上を360度ぐるっと回るクレーンすごい……

テゴマスのどちらかが近かったような…

 

  • 恋祭り

タオルを肩にかけたにゅーすちゃ〜〜ん!それを見て、イントロから察してカバンからゴソゴソとタオルを取り出すオタクたち〜〜好き〜〜!(笑)

クレーンに乗ったままだった気がする…

 

DTFだ〜〜!!!センステ〜花道あたりかな。少プレと同じ雰囲気、ダンスでも〜〜〜〜お楽しい!可愛い!しあわせ!

ところでDTFの話してもいいですか?四季をテーマにしたライブのアンコールで、「春夏秋冬関係ないさ〜」と歌い出してわちゃわちゃしだすNEWSさんたち最高じゃないですか??と脱線しましたが…

てごちゃんの背中から現れたり、てごちゃんにくっついたり、まっすーにくっついてお触りしたり、そのわちゃわちゃが健在していて(?)見ているオタクたちまでハッピーにさせるにゅーすちゃん……

「Heyちょっとよそ見すんなよ オレだけを見ていてよ」でテゴシゲ、コヤマスの顎クイ〜〜〜〜!!!!なにこれ最高の時間〜〜

シゲちゃんに顎クイされて、距離が近くて、嬉し恥ずかし〜♡なポーズとるてごちゃんが可愛い

最後はNEWSとジュニアくんが集合して写真撮影

 

  • 4+FAN

ただただ楽しかったです(にっこり)

挨拶あり。小山さん、増田さんが会場を煽る感じの挨拶、

加「大阪ただいま〜!」\おかえり〜!/

手「みんな、チューしよ!せーの、チュッ!」

そうだ、私たちデートしに来たんだった…

増田さんが近かった気がする!(笑)

 

〜North ゲートをシゲアキさんが案内。光〜

  • あやめ

少し透けたテロテロの薄紫?白の衣装にあやめの花、ダボッとした青いズボン、裸足

センステで横に寝転んだまま歌い出すシゲアキさん

座禅を組んだり、バレエのようなコンテンポラリーダンスだったり。動きながら歌うから、マイクを通して聞こえてくる息遣いが揺れる。儚い、消えてしまいそうなシゲアキさん、儚い。

真っ白な衣装を着て踊るジュニアくんも印象的。

「1234」でクレーンを命綱なしで駆け上り、虹の旗を掲げながら反対側のクレーンを降りる。「虹を歩いてこう」でクレーンのサイドが虹色になる。最後、暗転し旗を翻す音が聞こえる。

 

や、あの、ね、本当に一つのお芝居を見ているようで。ただただシゲアキさんの表情が、この曲を作って、表現を通して伝えたいことがガツンと来て、胸がアツくなった……

生まれたばかりの何かが悩みもがき苦しんで、多角的な多様性の愛を知って、飛んだ時にはもう生まれ変わったような、何か吹っ切れたような、蛹から羽化した蝶、ようやく咲いた花(あやめだから、種が発芽して、ツルが伸びて、蕾を作り、ようやく花が咲いた。がより良い表現なのかも)のように見えて、あぁ、この人が表現する世界は好きだなぁ、誰かを救うことが出来たらいいなという究極のアイドルである彼が好きだなぁと思った。

 

個人的な話をさせてもらうと、私はどこに行ってもマイノリティだなと感じることが多くて、人と比べては自分はダメなんじゃないか、置いてかれてるんじゃないか、認められない自分をどこかで諦めて、流されて、見ないフリをしていて。

「いずれもあやめかかきつばた」

どちらも美しく、優劣がつけられない。

私は美しい人間じゃないけれど、優劣はつけられない、と、ああこれだなぁって。境界線なんてないんだよと歌うシゲアキさんに救われたなぁ、あ、ダメだ、今ちょっと泣きそう(笑)

そして英語の部分、全世界の人たちに届くように、そういう意図を感じて、好きだ…好き…

あとはサビ。「世界は光の地図を求める だから僕は生きてく」から「世界は光の地図を求める そして僕は生きてく」に心情の変化が見え、花が咲き、何か吹っ切れたあとには「世界は心の奥底にある だから僕は生きてく 虹を歩いてく」と変わる(しかもメロディーも低くなっている)のがとても良い。

私が生きていくために必要な目標、道しるべの地図は第三者が求めるもの。じゃなくて、第三者とは無関係に、私が生きていくための目標、地図は私だけが持っているものなんだよ、と歌うシゲアキさんに救われてばっかりだなぁ…(泣)

やっぱりスゲェよ、すごいよ、シゲアキさん…最後に、右乳首なんですね。あれ、うっかり見えちゃうんですけど、全然エロくないの、エロさがない

長くなりました(笑)パッパと次に行きましょう(笑)

 

  • Brightest

シゲが消え、白い衣装のジュニアくんたちがセンステから踊りながらメンステに移動。

メンステ2階部分で、下手側からコヤテゴマスシゲの並びで踊ってたのが、途中に暗転したあと影しか見えない状態で踊り出し*2そのあと1階にNEWSがパンプアップで登場!

照明もキラキラしていた気が…(笑)

 

キターーー!出だしのテゴシゲが本当に大好き!花道…?で少し踊り、後半はアリトロからのリフター。アリトロでファンを釣るシゲアキさん

 

  • Snow Dance

リフターで歌う。小山さんが近かった。

 

  • Touch

リフターからアリトロで花道に。花道はNEWSとジュニアで横一列になって踊る。前半と後半で向きを変えてた。めちゃくちゃ暑かったのか、シゲアキさんが「アツイね」って横にいた福士くん?に手で扇いでもらって嬉しそうにニコニコしてたシゲアキさんがめっかわだった〜〜!♡

 

〜East エリア 小山さんが案内。水〜

  • ニャン太

メンステでスタンドマイク。映像が小山さんとニャン太の写真だったり、鉄拳風?イラストだったり…爽やかだけどうるっとしちゃう…

 

  • 恋を知らない君へ

メンバーが花道に散らばって、ソロパートになったらライトが当てられる、そんな感じ。

黒白の太めのストライプにグレーのズボンだっけ…?全体的にゆるっとしたシルエット

 

  • フルスイング

上がったセンステで回りながら、外側を向いて。

 

  • 恋のABO

楽しい、めっちゃ楽しい。さっきまでの衣装に、ヒョウ柄とかいろんな柄を貼り付けたような派手なコートを羽織ってた!

センステで踊る。

増田さん「稲葉のお尻をド〜〜〜ン!」

大サビの増田さん「全てをさらけだしてぇ〜〜♪」で2段階くらい音を上げる私の大好きなやつ

 

  • NYARO

NEWSがわちゃわちゃして幸せなお時間〜〜!

バクステ、最後の♡を作るときにセンステにいなきゃいけないのに、間に合わなくて手越さんが「アカーーーン」と叫びながら、みんなセンステまで猛ダッシュ(笑)

1回目の♡で手越さん「プゥ〜〜ン」

2回目の♡で手越さん「テレッテテレレレ」

で、マリオが飛ぶ音だったり、落ちた音だったり、遊びふざける手越さん自由で可愛い♡

しかも、♡の前でマリオ風に飛んでモノマネするから余計に可愛い(笑)

 

  • ORIHIME

リフター。シゲアキさんが近かった。客席はあまり見ることなく、曲の世界観に浸って歌いきふシゲアキさんがはちゃめちゃにカッコよかった好き

最後、上がったセンステを挟むようにジュニアくんが織姫と彦星のような演出がとても素敵だったなぁ〜

あとはこの曲かな?メンステに近くて潰してる客席が布で覆われてて、キラキラの照明?ライトがチカチカして綺麗だったなぁ

 

  • MC

MCはこちらをNEVERLAND 大阪 5/6 MC 覚書 - ゆとりのたわごと

 

  • FOREVER MINE

メンステ、スタンドマイクで。

歌が上手いなぁって本当に思う。バキバキの増田さんもかっこいいけど、心地いい優しい歌声が映えるなぁと

 

  • Silent Love

とか言ってたらバキバキの増田さんが聞ける曲がキターーー!

これ、1番化けた曲だなと個人的には思っていて、コンサートでの演出込みで好きになる曲ってあるじゃないですか?今回は圧倒的Silent Loveです!!やばいこれは中毒です、ずっと聞いてます、

シゲアキさんの衣装は白と黒のストライプにピンクのベスト、白地のズボン、ストライプのシャツが長めなのも良かった。シゲアキさんの足首が見えるような靴だったので、左足首にアンクレット?をしていてスッッゴイ興奮した、あと足首の筋にスッッッッゴイ悶えた。

こだわったというパート割り、増田さんのゴリゴリラップ(何を言っても後の祭り〜が特に好き)はもちろん、何と言ってもあのダンスですよ……

言えなくて言えなくて♪で口に手を当てながら前後に(だった気がする)で、腰振りですよ、腰振り、クネクネ。このときグレー髪の大河くん見てたんですけど、彼の腰振りがヤバイ、ヤバかった。

あとは増田さんラップしながら四方で正面を向く、スノエクフォーメーション(と私が勝手に呼んでます)

こういうやつ大好きなので、こういうの!これだ!これ!待ってた!!!と大興奮でした(笑)

ちなみにセンステです

 

  • ミステリア

メンステでがっつり踊る!照明がギラギラしててカッコよかった!

ジュニアと合わせてガシガシ踊るのがカッコよかったなぁ〜

 

  • さくらガール

 メンステからセンステに移動しながら。センステで踊る。

今回に限らず、さくらガールを歌う時はピンク色の衣装を着ている印象があって、世界観にぴったりでいいなぁと思いました。

 

〜South エリア〜 手越さんが案内。炎

  • I'm coming

来た。噂によると、てごちゃんを抱くか手越さんに抱かれるかの戦いだそうで(?)

センステ、ベッドに寝転んだまま手越さんが上がって来て登場。

私含め、周囲の方はただただびっくり……(笑)これ親と一緒に見れないよぉ//

マイクスタンドを女性に見立てて、仰向けで腰を突き上げたり、何かに乗った感じで抱いてます。とにかくいろんな形で抱いてます()

間奏のフゥーー!で腰を振りながら、照明がパッパッと切り替わっていて、耳をつんざくような歌声がかっこいい

 

  • BLACK FIRE

ソロ終えた手越さん、ベッドに仰向けで寝転んだまま「トゥナーーイ」と歌い出す。

ヤバイ、仰向けであの声量を出す手越さんコワイ。

前髪を上げてより雄度が増してたシゲアキさんのシャウトもかっこよかった〜〜!!

メンステ、マイクスタンド。とにかく炎がすごい(笑)

 

イントロだけで高まる!!!特効がすごくて、心臓止まるかと思った(笑)

BLACK FIREから増田さんサングラス着用。あの決めセリフ、スッゴイためる、焦らされた分も歓声がすんごい♡

 シゲアキさんのジャケットをバサッとしてたのがカッコいい

 

スタトロ!下手コヤテゴ、上手シゲマスでスタート。階段を上がって来て、踊り場?のところでしばらく手を振ってくれた小山さん。ニコニコして手を振ってくれた手越さん

花道にジュニアくん、チャンカパーナの振り付けをしながら、わちゃわちゃするジュニアがかわいい〜〜♡

おそらくこの曲のセリフ部分?で、ファンサしてたてごにゃんが「可愛い…♡」って!!!!!心の声が漏れ出たような「可愛い♡」がたまらなかった、ファンの子はみんな可愛いと心から思ってるてごにゃんが見れた、大満足!!(笑)

 

  • チュムチュム

あまり記憶がない(笑)花道で楽しそうに全力で踊るジュニアを見てた

 

  • weeek

シゲアキさんと増田さんがやって来て、weeekのレスポンス返すどころではない、心臓がドキドキ(笑)

ウギャァーーー!!!!シゲアキさん美しい、汗だくな分、雄が増しててすんごいドキドキかっこよかった!!!

なんか、あまりに近くでお顔を見ることが出来て、テンションが分からなくてただシゲアキさんを見つめて「シゲ」うちわをフリフリすることしか出来なかった、、(笑)

あとはシゲアキさんの気だるげな投げチューを見れて幸せ♡♡♡

増田さんは大きく手を振ってニコッとしてた印象、かな、シゲアキさんのインパクトで記憶がない…(笑)

 

スタトロ後にメンステまで戻って、花道を歩く。パーカーを着たジュニアくんたちが金色のポンポンを持ってチアリーディングのように「NEWS」文字を作って、その次はポンポンで作られた♡にメンバーが囲まれてるのが、ただ可愛い、みんな可愛い!

 

バクステが上がり、NEWSが踊る。クラップしながらセンステに戻り、上がったセンステで「眠たいよ♪」でNEWSが魔法にかかって眠ってしまう。そこで、開演前に練習した踊りでNEWSの魔法を解いて起こそう!と、モニターに映像が流れてみんなで踊る。

シゲアキさんおねんねするとき、横になって手をグーにして耳の下に入れてるの可愛くて可愛くてぐふぐふしてた……かわいい……

シゲアキさんがおねんねしてるのを近くのジュニアくん2人かな?が覗き込んで、シゲアキさんがワッと目をかっぴらいて、ジュニアくんがびっくりしてキャッキャッしてたのがめちゃくちゃかわいかった♡

手越さんのお腹か太ももの上で寝転んだ小山さん。寝ているのをいいことに小山さんの右耳をほじほじやりたい放題な手越さん、それを笑いながら払う小山さん(笑)

まだ寝ていなきゃいけない設定()なのに、わちゃわちゃするコヤテゴ(笑)

魔法が解けて、目覚めたNEWSと一緒に踊る。けど、シゲアキさん以外みんなふざけてる!(笑)

キャッキャッふざけて踊り、最後は2人でハートマーク作ったテゴマスに対して、

小「そういうことやってると加藤さん報われないから!一生懸命踊ってるのに!」

加藤さん1人内股で決めポーズをとってた(笑)

 

増「加藤さんすぐに魔法効くね」

加「即効性だね、キュッと効いた。すっきり目覚めた〜〜」

小「先生今日汗すごいですね、暑い。俺が寝てる間に手越がずっと耳触ってくんの!やめろよな!」

手「(笑)」

小「みなさんちゃんと踊れましたか?」

増「はい!はい!(手を挙げる)」

小「はい、何ですか?増田くん」

増「先生〜この人すごい間違えてましたぁ〜」

手「左の増田くんに引っかかっちゃいました」

増「この人私の胸筋にね、」

加「先生!もっかいやりたいです!」

小「みなさん静かにしてください!もっかいやりますよ!」

手増「はぁい先生」

 

踊ったあとに、ジュニア紹介!モニターに顔と名前が表示されてて分かりやすくてありがたい!

 

  • 流れ星

クレーンで歌う。

 

小山さんが少し挨拶をしてハケたあと、たぶんここでだったと思うんですけど、今日のコンサートで撮影された写真がモニターに流れてきて(テゴマスのハートで気づいた)スタッフさんのお仕事が早い……!と感動した記憶(笑)

写真が流れ終わったあと、「みんなはひとりじゃないよ。」(ニュアンス)といった文字が出され、パーカーを着たNEWSが登場!

 

  • UR not alone

ここはアンコールという形でいいのかな…?

下手から小山さん、手越さん、増田さん、シゲアキさんの順にメンステで歌う。

もう、ね、すごいの、みんなが全身全霊で歌ってる、その熱量がズドンと来るから、顔をくしゃくしゃにして歌う姿にグッときて、思わず涙がこぼれた。

シゲマスが向かい合って歌ってるのが素敵だなぁと思った。

「Hey!」のレスポンス、サビは全員で歌うんだけど、NEWSが全力で歌うんだからファンも全力で返さなきゃ!!みたいな雰囲気もすごく素敵な空間だった。

Cメロ?に入る前にも全員でサビを歌うんだけど、アカペラだから難しいし、全員で息を合わせるのってとても難しかったんだけど、ステージで観客の歌声を浴びてキラキラ輝くNEWSを見てたら、もっと!もっと!!みたいな気持ちに駆られて、汗だくになりながらも歌いきった気持ちいい疲労感を感じた(笑)

 

最後は全員から挨拶があって、

加「大阪ありがとうございました。NEVERLAND、入口はあるけど出口はないから!みんなはひとりじゃない、NEWSがついてる!これからも僕たちについてきてください」

小「今日はありがとうございました。みなさんがいるから僕たちもひとりじゃないって思えます。15周年に向けて、一緒に手を繋いで進んで行きましょう!応援よろしくお願いします。」

増「今日はありがとうございました。みんなの笑顔が僕たちを幸せにしてくれます。NEVERLANDはいつでも来れるから、また遊びに来てください。本当にありがとうございました!」

手「大阪最高でした!ありがとう。いろんな活動させてもらってるけど、みんなと実際にあって、一緒に楽しめるライブが僕は大好きです。幸せだー!ありがとう!」

 

で、大サビに入る流れだったかな?

最後に銀テープ飛んで来て、暗転して終了!

 

「NEVERLANDツアーは明日へ続く!」

 

 

以上です!ここまで読んでくださった方、お疲れ様です(笑)ありがとうございました(笑)

 

いや〜〜〜〜大阪、めちゃくちゃ楽しかった。向こうが全力で来るんだから、全力で返してやる!やったるぞ!オラ!みたいなモチベーションで私はコンサートに臨んだんですけど、そういう人たちが多かったんじゃないかなぁ〜と勝手に思ってます(笑)

うん。大満足!と言えるほどまだNEVERLANDを咀嚼しきれていないし、でも今回のやりたいこと、去年よりも成長進化してる姿が見えて、それはシゲアキさんの歌への意識だったり、NEWS全員の歌のレベルアップ(?)だったり、パート割りにこだわっていたり、新しいジャンルへの挑戦だったり、挙げきれないほどいっぱい見えていて。だからこのアリーナを回りきったあと、東京ドームでどう魅せるんだろうか、DVDを楽しみに待っています(笑)

NEVERLANDツアーを完走したNEWSチームへの期待とワクワクで今は胸がいっぱいです。

 

*1:アルバム特典の鍵

*2:影武者、髪型を似せてた気がする、誰なのかな