ゆとりのたわごと

人生是一方通行

QUARTETTO 大阪 2日昼 本編 覚書

今回は本編の書いてます。がっつりネタバレですが、曖昧です!(笑)あくまで自己満足のために書いてます。

まだ入られてない方で当日まで楽しみにしてたい方はそのまま回れ右でお願いしますね!自己責任ですよ〜
 
 




 
 
 
 
 




 
座席はステージ上手側スタンド中列
比較的センステを真横から見る感じ
 
  • ステージ構成
メンステには赤い緞帳がおりている。
そこから丸いセンステ、バクステ、花道はぐるりと一周とセンステから縦横4方向にのびている。あとで出てきますが、このメンステとセンステ高く上がります。可動式!お金かかってる!
 
  • OP
ジュニアが、メンステ左右から急に(ほんとに急でびっくりした)そろそろと出てき、緞帳の前で横一列になりタップダンス。
会場のボルテージが上がり、暗転し、緞帳が下から上に。大きなモニターにはMV「Theme of QUARTETTO」の映像。シゲアキ先生のペンを走らせる音だったり、小山さんの筋トレ、増田さんのハンガーを滑らせる音、手越さんはサッカーボールをフェンスに当てる音。
 
 
  • QUARTETTO
てっきりメンステから登場かと思いきや、いきなりセンステからのびるそれぞれの花道に4人が現れる。
衣装はポンチョ?羽織る感じ。この時のダンスがかっこいいんっすよ…!中腰になって、回りながらも左右に揺れる感じ…?
燃え尽きるまで〜〜!でちゃっかり灰になっちゃった私〜
白色のペンラがすごく綺麗でした。
 
 
  • ANTHEM
そのままセンステで。バクステ見ながら踊ってらしたので、お尻しか見てません♡
 
メンステで。
てごパートの、「月が2人を〜」のところで、しゃがみながらモニター見てるしげちゃん可愛かった。何を見てたのかな?
 
  • 希望〜Yell〜
お手振り
最後の方でジュニアがぞろぞろ現れる
 
〜挨拶〜
てご
「おおさか〜!て〜ごにゃんだよぉ〜♡」\イェーーーイ!/
「今日はあつ〜いデートにしようぜ!」
\フゥーーーー!/
「よろしく〜!」
 
しげ「大阪ただいまー!!」
\イェーーーイ!/(どうでもいいけど、ここ私一人だけおかえりーーー!/って叫んでめっちゃ恥ずかしかった)
「NEWSに会いたかった〜?」\イェーーーイ!/
「最後まで盛り上がってこうぜよろしく!」
この辺恥ずかしさでやられてて、曖昧です
 
ます「どうもー増田貴久でーす!今日はラブラブしようぜ子猫ちゃーーん!」
\キャーーーーーーーー!/
 
こや「みなさん楽しむ準備は出来てますか〜?」\イェーーーイ!/
「やなこと全部忘れようぜ〜!」
\イェーーーイ!/
 
上の衣装を脱ぐと、全身蛍光イエローの衣装に。セーラー襟っぽい感じ
 
  • チュムチュム
メンステで。小山さんのチュムは、両手でふんわり♡
二階部分まで上がってがっつり踊ってたと思うけど、どうだったかな…(笑)
センステの上手、下手にある階段をダッシュで下りてはけるNEWSくん
 
  • KAGUYA
センステに登場!ちなみに黄色い衣装のままです(笑)
もちろん傘を使って踊ります。………だからバクステばっかり正面で踊るんじゃないよ!仕方ないので傘の中までじっくり見ましたよ〜誰か傘を回すの遅かったなぁ…誰だろう
あっこのモニターの映像すごく素敵でした。KAGUYAのMVの世界観かつ、水をバシャッとぶっかけられる映像になってました。Whiteの時と同じかな…?
 
  • 太陽のナミダ
傘をさして、花道をバクステに移動しながら歌います。なるほど〜!傘とナミダのつながり!
 
  • HAPPY BIRTHDAY
バクステで。シゲソロで、ぴたっとくっつくコヤマスが可愛い可愛い平和だ
 
  • チェリッシュ
外周のお手振り。一緒に歌って〜!踊って〜!な感じだったかな。
最後にてごちゃんから「よく出来ましたっ♡」
 
暗転し、ペンラも制御される。
メンステ。机と椅子のセット?机の上にあるライトがついてます。
白に、黒のストライプが入ったスーツ。メガネかけてます。光で反射して目が見にくかったよ。
で、まずは椅子に座った加藤さんが朗読。
部分部分で覚えてたキーワードを繋げてみた。ニュアンスでごめんね〜メモとればよかった…

王子さまはお花畑を見て寂しくなりました。そしてお友だちのキツネは言いました。「ほんとうにたいせつなことは、目で見ただけじゃわからないんだよ。」「ほんとうにたいせつなことは、目で見ただけじゃわからない…」王子さまはそう繰り返しました。


朗読が終わると、イントロが流れ、全身黒タイツのジュニアくんたちが出てきます。それぞれバラの被り物、きつね、と星の王子さま内で出てくるキャラクターです。物語の案内人みたいな印象を受けました。
(会場ざわつきます。確かにシュールでした。でも私はそれどころじゃないので加藤さんのお顔をロックオン。)
ジュニアくんに持ち上げられ一瞬の空中飛行。その後センステまで歩きながら、手の振りつけで踊ります。
両手に息をふぅっと吹きかけると、ペンライトがつくという演出も良かった。
 
そして最後に朗読。ニュアンスだけ。

王子さまは言いました。「愛するということはね。お互いに見つめ合うことではなく、同じ方向を見ることなんだよ。」君なら、分かるだろう?

最後にモニターに、

と出てきて、なんて粋でかっこいいんだ!!!!!!!!と思いました。いや〜クラッと来ましたね。やることがかっこいい。
 
  • LIS'N
あ〜〜〜!!!!加藤さんの余韻に浸らせてくれない増田さん鬼畜!!!!好き!!!!!!!
センステでマイク片手にがっしり踊ります。だぼっとした衣装に丸いサングラス。好き。
このモニターの映像もかっちょ良かったなぁ…ジュニアがなんだろう、ストリートで踊ってるような雰囲気で、花道にだらんと足を投げ出して座ってたのが印象的。
まあ何と言っても、叫び厨(というんですかね)が目立つ瞬間でもあって。最初アカペラじゃないですか。そこで「まっすーーーー!」て声が聞こえたんです。おえっと思ったんですけど。
でも、「Jus' LIS'N to my WORDS〜」で増田さんが歌い始めた瞬間に静まり返る会場がもうたまんなくて!!!!!!!!この上なく迷惑で嫌な気持ちにしかならないんだけど、静まり返らせた増田さんがかっこよくて…………好きですね〜ぐへへ
 
  • Touch
センステで。デニム生地の衣装にピンクの靴!可愛い!
これもバクステ向きに踊るので、ケツ曲…あっでもサビで一瞬こっちを向いてくれるので完全なケツ曲ではなかったです!はい!
 
  • NEWSKOOL
チョーーーーかっけえ!!!!!!!NEWSもジュニアもかっけぇ!!!!!!モニター映像はポップで可愛い!どれを見るべきか。オタク、忙しい。
ケツ曲だから(記憶にないけどたぶんそう)モニターばっか見てました。パートを歌う人の顔が歌詞と一緒に出てきて、フォントも本人に関係ある箇所はビリビリ〜!と強調されてたり。変顔してたり。サングラスかけてたり。
C&Rもめちゃくちゃ楽しい!!
Cメロ加藤さんのソロパート「That's right 手を合わせて」の入りが1拍早くて(増田さんパート終わりに食い気味に入ってた)いつもより多めに空白の時間ができたの見逃してませんよ~~~~~!なんならちょっと照れ笑いしてたでしょ~~~~!可愛いから許す。
最後はメンステ平行の横花道で、メンバーとジュニアが混ざってダンス。最後はウェーブ式にジャンプ?をやってた。
 
  • Weeeek
特になし!ただ楽しい!お手振り
 
  • Depature
私の大好きな曲!花道散らばってたかな。イントロでてごちゃんがMIX打つ例の曲です(笑)
てご「サイバー!ダイバー!〜」「よっせぇよっせぇ〜!」
ほんとにこの人楽しそうだった(笑)
 
ジュニアの振り付けがオタ芸みたいな感じで、可愛かった〜!胸元でグッパーするのとか、しょうにのお得意のあれ!(笑)
 
  • MC
省略
 
  • 愛言葉
センステに大きなオルゴール。加藤さんがネジを回し、会場で合唱。最初は低めの声で歌ってんたんですけど、手越さんが「もういっこ上歌って?」と仰ったので、ほんとにソプラノ合唱みたいに。親切にモニターに歌詞を出してくれてたので、ちゃんと歌えました(笑)
一通り歌うと、手越さんがハミングで入り、NEWSが歌い始める。
最後のアウトロ部分で客席がペンライトのウェーブ(もともとMCでペンライトはオフになってて。ステージ上手側のスタンドから下手側へ、そしてアリーナメンステ側からバクステ側へ。と順にペンライトを点灯させました)
でも途中で、スピードあげよう!と言われて飛び飛びになってたの見てて面白かった(笑)
 
  • Theme of QUARTETTO
手越さんがオルゴールのネジを回すと、ノイズが発生し、それに合わせてセンステに丸いピンクのライトが。
MVのように円になって踊ります。手でリズムをとったり、タップしたり、寝転ぶやつとか。加藤さんの動きが気持ち遅めなのも愛おしさ爆発。
シゲアキさんの半袖白Tシャツからのぞくたくましい腕にキュンキュンしてました!!!!!!
最後はメンステへ向かい、緞帳のなかに入り、いったん緞帳はおります。

席の関係で、緞帳が上がる瞬間からモニターの映像が見えてたんですが、4つの星が十字型をしてて(DVDシングル初回のジャケ写)これは四銃士だと!
衣装はMVと全く同じ。ステージ2階。
ジャケットプレイがチョーーーーーかっこい!!!!!!!
 
メンステ2階で散らばる。しげてごは下手側で、小山さんは階段に座って、増田さんは上手側で立ったまま。ペンライトがきれいだった...
 
  • 愛のエレジー
衣装が!!!!!くっ……!!!!
和装にはだけた感じがとてつもなくエロい。メンステ~センステの花道に提灯。小山さんがセンステに移動すると撤去されてました。
最後、倒れて足をばたつかせてるのもすごくセクシーでした。
 
  • ENCORE
センステに椅子とマイクスタンドのみ。セットも衣装もかなりシンプル。
途中の「いったいどこで~」のアカペラ部分は会場もシーンと静かで、みんな手越さんの歌に引き込まれているのが伝わる。
最後、左手薬指にはめていた指輪を見て、触り、とても切なそうに去ってく。
手越さんがはけたあと、しばらくの静寂ののち、会場の反応が\フゥーーー!/でも\イェーーーー!/でもなく、拍手でした。なんだろう、心を打たれたというか。私は、手越さんのその創り出した世界から戻ってくるのに時間がかかって。拍手の音にハッと我に返ったのが心地よかった。
 
  • I・ZA・NA・I・ZU・KI
もちろん加藤さん圧倒的優勝だし、見せ所しかない曲だと思ってます。とにかく演出がずるいよ。かっこいい。
冒頭、センステに光る増田さん。(ほんとに光ってるよ)
全身を隠す白いロングコート。ペンラは制御。ブラックライトを当てると蛍光塗料の柄が浮かび上がる感じかな?
一人ずつセンステに登場します。
加藤さんはツーブロにしてたよ。でも遠くからのブラックライトではお顔が見えない......しげちゃんの「くっちづっけを~」で崩れ落ちたかった....悲しみ....とか思ってたら、そのパートに入る寸前にパッと照明があたってモニタードアップ!!!!!!!
\ギィヤァァァァァァァ!!!!!!!!!!/
ムリ!!!!!!!!!!と遺言を残して膝から落ちました。とほほ
最後、センステからはける。

  • Wonder
メンステ、ジュニアがダンスしている間に後ろから登場。衣装は茶色のジャケットとパンツ?加藤さんのパンツ丈が左右で違うの好き!
歌、ダンス、照明、ただただかっこいい。レーザー光がかっこよかったから、これのドームの感じも見てみたい。絶対映える!
特攻がすごい。あの炎の演出って本物なんだね!!!←
めっっっっちゃ熱い(笑)客席で熱いんだから、本人たちはもっと熱いんだろうな…そんな中でがっつり踊るのすごい、さすが。後半のいきなりの特攻に耳がやられたし、ビビッて最後まで集中できなかったことが悔やまれる。
 
みんな大好きシリウスだよ~!正攻法で歌って勝負してくると思うやん?なんとNEWSさん、ミニセグウェイに乗って登場です!!
メンステでウォーミングアップとばかりに、前後に移動して遊ぶんでました。
センステに移動し、右手を重ね合わせぐるぐるまわるの可愛かった~!
 
  • NEWSニッポン
センステで、手越さんが片足を乗せた状態でぐるぐる周り、次にしげちゃんが片足を乗せた状態でぐるぐる!誰かが「しげちゃんもできたよー!」って言ってた。おそらく小山さん。会場が\おーーーーーー!/ってなるのがどんくさしげちゃん溢れてて可愛い♡(別日のレポを見てると成功する確率が低いらしくてますます愛おしい......)
増田さんに引っ張ってもらう小山さん、の後ろにくっつくしげちゃんが、電車ごっこする小学生でほんっとに可愛かった....全然進んでなかったけど可愛いの………おたくホイホイされる.......
 
  • サヤエンドウ
セグウェイをおりて、バクステで。お手振りとダンス
しげー!/って初めてやったけどほんと楽しい!
 
  • 恋のABO
小山さんのパートでがやがやしてるの可愛かったー!
途中までは外周で。後半スタトロ!上手側からてごます。下手側からこやしげ。
客が入ってるブロックの一つ奥の階段から上がってくるのさすがだな~と(笑)
てごちゃんにこにこしてたし、増田さんかっこよくて震える
 
  • TEPPEN
真ん中でトロッコ入れ替わり。
めっっっっっちゃ近かった。み、みなさんお顔が小さくてきれいでお肌がとぅるんとぅるんで、スタイル良くて......
「加藤さんかっこいい…かっこいい………」しか言えなくなるお時間
ところで小山さんって何頭身よ.......?小山さんがやさしい顔で客席を見つめているのにうっかり惚れそうだった。あと、トロッコ降りる前に小山さんは子連れのお母様にタオル渡してた。
トロッコの停止位置に近かったので、がっつり目に焼き付けましたよ~!小山さんはトロッコ降りないなぁ~と思ってたら次の曲振りのためだった!
かっこいいよね.....みーんなにっこにこしててほんと好き!ってなった
 
  • NYARO
こや「みんな声出せるだろ!!!」
\にゃろ!/も楽しい。花道をバラバラに。
「2人で歩くシーサイド」のところ!増田さんが小山さんにおいでおいでして、走るこやが可愛かった...でも、てごちゃんが増田さんの腕を組んで二人仲良くうふふと移動するテゴマス....!!!落ち込む小山さんの肩を抱くしげちゃん!コヤシゲ...!
でね、モニターにハートマークが映し出されてて、それがコヤシゲを囲んでたので、なんじゃこりゃ?!?!?!えっ公式でコヤシゲ推してんの??!!
\ギャーーーーーーーー!!!!/
コヤシゲェ.........ってなるやん?
あれほんとは本人らでメンバーの奪い合いをしていちゃこらして、ハートマークを作っててごちゃんを囲む時間なんですんね.......とんだ勘違いしてました。てっきり毎度コヤシゲがハートで囲まれているものだと.....公式さんやるぅ〜!とか思ってました。失礼しました(笑)
 
  • ヒカリノシズク
外周のリフターに。下手側しげちゃん、上手側手越さん。シゲの挨拶から

えー、今日はありがとうございました。僕たちのQUARTETTOいかがだったでしょうか?素敵な音色でしたか?

4人になって、4年がたち、4枚目のアルバムが出せて、4回目のツアーになります。最高のライブがつくれたのではないかなぁ~と思います。この先、24時間テレビもあるし、これからもっともっと上を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。最後に、僕たちから心をこめてこの歌を歌います。きいてください。

ニュアンスこんな感じでした。嵐のコンサートしかしらないから、メンバー全員からの言葉を聞けないのは少しもったいないなぁ~と思ってしまいました。
加藤さんがちょうど向かいにいたけれどスタンドの方を向いてるから、くっそーと思って一番近い手越さんを見ようと思ったんですけど、彼のスポットライトがちょうど延長線上で私にあたってて眩しかったんでしげちゃんの後ろ姿を見てました(笑)
でも!スタンドにお手振りするしげちゃんのきゃわいいぷりぷりおケツをじっくり見れたので大満足です!!!
 
センステの緞帳がおりて終了。最後までこやますさんが端の方を気にしてくれるのほんとに好き.....!緞帳が下りはじめて、顔は陰で隠れていて見えにくいはずなのに、ばいばーい!って笑顔で手を振るNEWS可愛い
 
 
アンコール
  • ONE-for the win-
緞帳があがってモニターに四線譜。音楽が流れ、四線譜の上には右から音符が流れてくる。線?があって、それと音符が合うとカッと音がする。それに合わせて会場が拍手するように。拍手の連続打ちになると、「Four、Three、Two、One」とカウントが始まり、ONEへ。
このカウントする感じがたまらん!
小山さんが頭に短いうさ耳をバンダナで作ってて、モニターに映った瞬間まじで女の子かが混ざりこんだのかとびっくらこいたからね!!!!!!
しげちゃんは左手首にバンダナ。増田さんはチュム風のバンダナの巻き方。てごちゃんはTシャツでパーカーなし、暑かったのかな?(笑)

  • さくらガール
バラバラに散らばる。センステ上手側の花道で横にねっころがる増田さん。花道にあぐらをかいて座り、全然動かないまっすー(笑)
後ろ姿を見てたので、ファンを見ていたのか遠くを見ていたのかはわからなかった。増田さんの定番芸はこのときにやってたかな?後半ごそごそしてた。
今回は掌に「大切なことは言葉だけじゃわからないんだ」と悪意ある声で読み上げる(笑)
どういうことだよ!ってつっこまれてたけど、しげちゃん大好きまっすー♡
しげちゃんと「来年もここで会おうなぁ~~~!」とお約束したので早く2017年来てください。

  • 恋祭り
タオル購入しなかったのでペンラぶんぶん!
ジュニア紹介あり
 

挨拶
メンズが多いね~うれしい!ということでメンズに声出ししてもらうことに。
こや「ちょっと音小さくしてもらって...メンズだけで声ちょうだい!せーのっ!」
男「ウオォォーーー!」
ます?「ちょっと音とめてもらって!」
こや「男ならもっと出せんだろ!?せーのっ!」
男「ウオォォーーー!」
めちゃくちゃ嬉しそう(笑)調子に乗ったしげちゃん
しげ「おネエーー!」
こや「やめろやめろ!ww」
 
最後に、「俺たちの名前は~?せーのっ」「にゅーーーーーーす!」で銀テープがパーーン
はける時に、小山さん「いやなことは忘れられましたか~?明日からも頑張ろうぜ!NEWSがついてるぞ!」
かっこいい!!!!うさ耳してるのに男前とはどういう....
 
 

結論!NEWSのコンサート超楽しい!!!あんなにもC&Rを求められて、踊ったコンサートは初めてだったし、一緒に歌って〜!と言われ、よく出来ました♡と褒められたの初めて…NEWSに甘やかされてる……ぐへへ
うーん、今のNEWSにしか出来ないものだったんじゃないでしょうか。私みたいなファンになりたての子に向けたものとしてはすごく良かったんじゃないかなぁと。実際、私のステマのおかげで♡NEWSが気になる…という段階で一緒に入った子(もちろん、アルバムQUARTETTOは聞き込んでくれてNEWSKOOLが好き!と言ってくれてたんですが)シングルメドレーではこれ知ってる!と楽しそうにしてたし…
新しいレギュラー番組も増え、24時間テレビを終えると確実に新たなファン層を取り込む。そんなNEWSが次回のツアーでどんなものを魅せてくれるのか今からワクワクしてます。QUARTETTOのブルレイ化早めにお願いしま〜す!
しげちゃんが大爆笑をとった、ちゅるちゅちゅ芸と、どんくさスキップ。そしてNYAROのテゴマス腕組みいちゃこら、2人だけハートに囲まれるコヤシゲはダイジェストでもなんでいいんで、ぜひ映像に残してください……!
あとNEWSKOOLとWonderはマルチアングルでお願いしますね♡

は〜楽しかった!またNEWSに会えるまで1年頑張ります…