ゆとりのたわごと

人生是一方通行

QUARTETTO大阪4/2 1部 MC覚書

QUARTETTO大阪2日昼公演に行ってきました〜!初めてのNEWSコンサート。すっっっごく楽しかった。C&Rと振り付けは覚えていくべきだよ……すんごい楽しい。楽しんだもん勝ちだからね!

以下、ちょっとしたMCや、悶えたポイントを自分用にまとめておきたいと思います。メモは一切とってないから、頭の中の記憶を絞り出したのでニュアンスたっぷりだよ!後半ちょいとネタバレが入ります
 
【MC】
  • 煽るくだり
ます「盛り上がってるーーーー?」\イェーーーーーイ!!/
珍しく会場を煽る。
こや「それやんの珍しいね!盛り上がってるの?」
ます「お前が帰ってくんの遅いからだろ!」
(MC前の曲終わりに小山さんがステージに間に合わなかった)
こや「すいません(笑)」
 
気を取り直して
こや「みんな体は起きてますか〜?」\イェーーーーイ!/
「盛り上がってますかーー?」\イェーーーーーイ!!/
ます「なんでやり直すの」
こや「俺にも流れがあんの!」
ます「さっきの俺のが流れちゃうじゃん!(怒り)…あっごめん言いすぎた…」
小山さんそんなにダメージくらってないのに握手してハグしに行く増田さん……!コヤマス………
 
 
  • ある曲で手越さんがMIXを打つ件で
しげ「サイバー!ダイバー!やり過ぎて歌詞飛ぶのやめてもらっていいですか?(笑)」
てご「よくあります!」
ます「親子席の前でやってたけど、ちっちゃい子たちポカーーーンだったよww」
てご「いいのいいの俺が楽しいから♡」
ます「あの人(手越さん)もともとあの色の毛が生えてくるのかなぁーって思ってるよ」
てご「そうだよぉこの色が生えてくるんだよぉ〜♡」
しげ「根元黒いくせにww」
てご「ん〜リタッチしよぉっと♡」
 
  • 桜が満開
こや「大阪もね、桜が満開ということでね」
突然の小山キャスター萌え
こや「会場来るとき見た?桜が満開で綺麗だったねぇ〜」
しげ「みたよ!すごいね」
こや「でもさ、あなたたちお花見とかすんの?」
あんまりしないなぁ〜な雰囲気
ます「でも俺あれよ?桜の木に向かって、テーンテンテン♪
客「???????」
しげ「今のはさくらガールのイントロですね」
よくわかったなwww会場爆笑
気分を良くされた増田さん
ます「ま~ってま~って♪」
しげ「これもさくらガールですね」
増田貴久解説委員・加藤シゲアキくん
会場が、まっすー可愛いなぁな雰囲気に
こや「みなさん騙されないようにね....」
 
  • 新しい番組が始まる話
こや「ありがたいことに新しい番組がたくさん決まりまして!」
ます「どれから行く?」
しげ「手越決めて!」
てご「ん~...イッテQ!」
こや「なんでだよw前からやってんじゃんww」
こや「でもさ、最近のイッテQ内容無いよねwwタイだっけ?なんだよあの『バチーーーン』てwwwwいよいよこいつヤバイと思った」
てご「俺もヤバイけど、スタッフもヤバイからね!!」
しげ「でもあのクリーム砲くらった時は『ざまぁ!!!!』て思ったよ」
こや「あと3発くらいくらえばよかったのに」
ます「コンサート中の特攻も手越だけクリーム砲ならいいのにね」
てご「それ顔の復活に時間かかるじゃん!」
こや「じゃあ最後にやればいいじゃん」
ます「どうも僕たちがNEWSでしたぁーー!で、クリーム砲がパーーン!ww」
こやしげ「いいじゃんwwwww」
てご「そっかそっか!それならいいか♡...ってバーーカ!」
こや「(手越さんに近づき)あれ?手越充血してんの?」
てご「(顔を近づけ)赤のカラコン入れてんのよ」
こや「この距離で見るとすんげぇ怖いのよ」
てご「(マイク通さずに)チューは?」
こや「チューは?じゃねぇよwwふざけんなww」
てご「はっはっはwww」
 
  • 酔うとキス魔の手越さん
こや「昨日ね、4人でご飯に行ったんですよ。そしたらこの人が僕にチューしてくるんですよ!」
客席悲鳴
しげ「もはやほっぺじゃなかったじゃん」
てご「チューしてって言ってくんだもん♡」
こや「言ってないよwなんならシゲもまっすーもされてますから!」
ます「マネージャーにも...」
しげ「まあまあ偉い方...コンサート会社の社長さんにまでしてたからねw」
てご「あははwwwいやぁ~これからについて熱い話しちゃったから♡」
この人ヤバイ
こや「まあ、手越が僕にチューしてるのは写真に収めましたからね。いつかね、美的さんか何かで載せたいと」
待ってまーーーーす♡
 
  • 新しい番組が始まり、ありがたいねぇ~という話に戻る
お知らせしようと3人が待ってたのに
てご「いやぁ~ね!これから24時間テレビとか変ラボとか少プレも始まるしね!」
ます「それみんな待ってたのにイッテQの話して満足してんじゃねぇよ!!」
しげ「あっでも、変ラボはこっちでは見られないんですけど...関西でも見られるように僕らも頑張りますので!!!」
しげちゅわんが.........関西のテレビ事情を知ってくれている........男前すぎて泣く.........ごめんね。まだまだあきらめずに頑張る!!
しげ「まぁでも、自分でいうのもあれだけど...俺たちノってるね!!!」
こや「普通は周りの方に言ってもらうんだけどねw手越も昨日言ってたよね?『追い風だ!』て。調子に乗らないでほしいですけど!」
てご「でも嬉しくない?!4人のお仕事が増えて!」
こや「風吹いてる?」
てご「ン~!ボルトのように~速いッ!!」
手越さん特有の、ギャグかますときのあの感じ!伝われ!!!(笑)
こや「たくさんお仕事いただけてね。皆さんも僕たちと同じ方向いて進みましょうね。一緒に素敵な景色を見ましょうね!NEWSはほら!スキップできないから。一歩ずつだからね」
コヤシゲェ.......!ってなったし(加藤さんのソロに通ずる箇所がある)小山さん素敵なこと言ってくれるなぁってしんみりしてたのに!
しげ「いやぁ~〜〜でも今年はスキップしようぜぇ~」
ってその場でステージの下手側を往復でスキップするシゲアキさん。動作が大きくてほんとに可愛かった。にっこにこしててほんとに可愛いいい!!!!!
他メン「いやwwwww下手wwwwwぎこちないwwwwwww」
会場も爆笑
こや「ヤバイwww」
ます「シゲ....スキップはだめだ。一歩ずつ行こう....」
こや「しげはゆっくりがいいよ」
しげ「じゃあ牛歩にする。シゲは大器晩成型だからッ!」
一人称がシゲのキャラののっけ方かわいい
ます「たどり着かないよwwいつ来るの?」
しげ「いま.....(ハッと気づいた顔をして)今でしょ?(←手振りつきで)」
ます「気づいてやり直すのやめてww」
し、シゲマス~~~~~!!!!!
 
 
  •  手越さんの諸事情からのてごかわ
 こや「24時間テレビに向けて動き出してますからね。例年よりも笑顔が多い番組にしたいね」
ます「24時間テレビのサブタイトルって『愛は地球を救う』じゃん?テーマも『愛』でね」
しげ「愛っていうテーマも意外に無かったんだよね」
こや「39回目にして初めてだっね」
こや「愛っていっても、大きなテーマじゃん?先に教えてくださいよ、手越さん。愛ってなんですか?」
てご「愛?…形じゃなくて、心で想うことじゃない?(ドヤ)」
会場\フゥーーーーーー!!!/
 
 こや「増田さん、愛って何ですか?」
ます「先にシゲ行こうよ」
こや「あっシゲさん、愛って何ですか?」
しげ「愛はね…」
てご「じゃあ一回シゲ考えてる間に諸事情行っていいかな」
こや「トイレ?!お前本番前に行ってたじゃん!」
てご「いや、行ったんだよ!行ったんだけどね。愛について考える時間が欲しいんだよね」
こや「シャーッてしながら、愛って何だろう?て考えるの?」
てご「いや座る方」
こやしげ「座る方?!ww」
こや「早く戻ってこいよ!」
しげ「ボルトより早く走れんだろ?」
こや「ボルトより早く行ってくれ!」
てご「イヤモニでみんなの会話聞いてるから、じゃあマイク置いて行ってきます!」
ダッシュで捌けるてごちゃん
こや「手越よくトイレ行くよね」
ます「だからテゴマスの時1人になっちゃうんだよね」
こや「1人の方がやりやすいじゃん。自由に喋れるし…じゃあ今のうちに2人の話していいですかね?私としげちゃんでNEWSな2人という番組をやらせてもらいます」
ます「すみません2人でやるんですよ〜なんかすみませんね~僕が3人目で!ぐふふふふww」
コヤシゲの間でぐふぐふする謎キャラ
こや「NEWSな2人は大阪で、数日遅れで放送されんだよね?(まだ未定なんだよ小山さん....な雰囲気)……あれ、わかんない!嘘ついちゃってるかもだから調べてください!」
しげ「まっすーまっすー!ソレダメー!」
自分の入れない話題にいじける増田さんを見兼ねて振ったんなら、すごくシゲマス…………!
ます「見てくれたの?」
こや「どうしたのwwなにそれ」
しげ「まっすーが最近出てる番組だよね!ソレダメー!こっちでは見れないんだよね?カスマス見たよ!」
会場すこしざわざわ(テレビ大阪で見れるんっすよ......)
ます「ありがとー!♡」
こや「ソレダメー!ってやってるの?ほんと知らない」
ます「テレ東さんの番組でね…調べろよ!Johnny's net!Johnny's web!を見てください!!!」
ます「あと大阪ではテゴマスのラジオもやってるんでね!MBSで!もちろんみんな聞いてるよねッ?」
会場\イェーーーーーイ!/
しげ「そろそろ帰ってこいよな」
こや「ほんとにマイク置いてってるもんね」
しげ「山口百恵さん風にね」
山口百恵を出してくるセンスよ
こや「手越もトイレ行くんだね…行くか、人間だもの」
けいを 
しげ「俺とまっすートイレ行かないよ?お尻割れてないんだもん」
こや「ちょwシゲまでそっち行っちゃうとさぁ!俺どうしたらいいのか困るんだけどぉ(高音)」
しげ「ぷりんッてしてるもん」
ます「俺は6つに割れてるから、腹筋とつながってるんで」
こやしげ「気持ち悪いww」
しげ「手越ほんとに帰ってこないな」
こや「落ち着いちゃってんじゃないの?ww」
手で✖を作りながら戻ってくる手越さん
こや「出なかったじゃねぇよwww」
てご「出なかった~><」
しげ「行ったんなら出してこいよな!」
ます「もうその話やめない?」
こや「今出なかったら後半やばいでしょ」
てご「そうなんだよ...やばい」
しげ「知らねぇwwう〇こって言うなよww」
てご「いや~ショックだな~マイク置いて行ったのに...」
しげ「こっちの話イヤモニで聞いてた?」
てご「聞いてた聞いてた!なんかまっすーが一発ギャグみたいなのやってたの聞いてた」
他メン・会場「???」
ます「一発ギャグなんて一回もやってねぇよ!w」
しげ「ソレダメー!のこと?」
てご「それそれ!」
こや「まっすーどうやるの?教えてよ」
ます「ソレダメー!♡」
こや「あ~~可愛いねぇ!ほんとに増田さんは可愛い顔してるね」
ます「そうそう可愛いんですよ」
こや「でも1番可愛いのはぁ〜~手越だよね~♡」
しげます「そうなんだよね~♡」
手越さんに近づく3人
てご「まじ!やめろって!(照)」
こや「本番中にトイレ行っちゃうのかわい~~♡」
しげ「トイレ我慢できないのかわいい♡」
こや「戻ってきて出なかったの...って落ち込んでるのかわい~~♡」
ます「手越の犬の名前なんだっけ」
てご「スカァ~ルくん?♡」
ます「えっもっかい?」
てご「スカァ~ルくん!♡」
他メン「かーわーいー!!!♡わんわん!」
こや「あっ!おでこに汗かいてるぅ~!(タオルで拭いてあげる)なに?シャツ巻いてきたのぉ~?可愛い~!」
全員爆笑
しげ「これ札幌からやってるんですww」
てご「シャツ巻いたのは衣装考えた増田貴久だよ!」
ます「今回も衣装をやらせてまらって。靴はwebの連載で載せた靴の色違いなんですよ。かかとに」
てご「Qって入ってる」
客席がシーーンとする(へ~ってなった)
ます「リアクション悪いな」
加藤さんロックオンしてたら、かかと部分がモニターに映ってるのに気づくまで時間がかかって反応悪くなっちゃった。ごめんなさいね増田さん!
 

以下、演出に関するちょっとしたネタバレあります

  • ペンライト遊び
メンバーにペンライトを配る小山さん
こや「ほら、グッズ。はいはい持ってね、これ俺が配る流れやめない?」
てご「早くしろよ、後輩だろ」
こや「おい先輩だろうが」
センステに移動をするメンバー
ます「このペンライトね、振ると音が鳴るんだよね」
みんなフリフリ
ます「ウィーーーーーーーン」
てご「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"(低音)」
こや「こわいこわいww」
しげ「呪怨やめてww」
こや「(ペンラ振りながら)なんで音がするんだろう~不思議だね~」
ます「ウィーーーーーーーン」
てご「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"(低音)」
しげ「ちゅるちゅちゅちゅちゅちゅ」*1
他メン「出たよwwwwwwwwwww」
会場も大爆笑ですんごい笑いとっててシゲちゃんさすが........!
こや「すいませんねMCに内容がなくてねw」
センステのある仕掛け(回すと音が出る)の前へ
てご「これ回したらちゅるちゅちゅ言うかな?ww」
しげ「(回しながらそのまま)ちゅるちゅちゅちゅちゅちゅ」
こや「なんでマイク通さないんだよwwwwww」
ます「メンバーだけ楽しませてどうすんだよww」
みんな天然シゲアキに爆笑
こや「素人かよwwwwww」
ます「今日イチ笑ったw」
てご「ちゅるちゅちゅじゃなくてよかったねww」
しげ「作ればよかった!」
 
 
しげちゃん右手首にバンダナしてた!
そして中身がなさすぎるMCでした!(笑)内輪向けというか、幼稚園児レベルの下ネタだし、楽屋のトークっぽいというか....まあそんなところも好きなんですけどね!きちんと笑いをとってるし。振ってボケて落として、しっかりと番宣もして、フォローも欠かさずに。小山さんの回し方は見ていて安心感しかなかったです。それぞれのキャラも際立ってたんじゃないかな。
まさかあんなにも可愛さが振り切っている加藤さんが見られるとは思ってなかったのでほんとにうれしかった。うまくリズムがとれなかったり、天然発動したり....愛しさが爆発してる。
NEWS好きだなぁ~~~~~~~!!!!!!!ってことで終わりです。
覚えていれば本編はツアー後にでもまとめようかな。
 

*1:アルバムQUARTETTO初回盤のMVメイキングをご覧ください